SSブログ

リハビリ!! [交通事故]

すっかり交通事故ブログと化してしまってますが(笑)マリーンズにも触れていきますので!!
というのも、シーズンオフと共にスカパーの契約を変えて(映画チャンネルです)
元に戻すのを忘れてました( ̄ー ̄;
ようやく見れるようになったので、これからはマリンに行かなくても試合のコトが書けそうです(爆)

さて、足のリハビリですが・・・
今やってるのは3種類です
 ・ジェットバスのような治療器に足を入れて温める
 ・超音波治療
 ・アイシング
ってか、もうすぐ3ヶ月経つのにこれで良いのでしょうか??

まだ運動する時期ではないと説明を受けましたが、この時期でこのリハビリは
正直焦ります。
交通事故でこんなに大きなケガをしたコトが無いので、よく分からないのですが
色々と調べてみると通常6ヶ月で症状固定をして後遺障害認定を受けるようです。
しかぁーし、今の時点でどんなに自分で足首を曲げてみても5ミリも動きません(汗)
手を添えて動かしてもですよ!!自力でなんて全く動きませんから!!

で、自分なりに後遺障害認定等級表を見てみると
 1下肢の3大関節中の1関節の用を廃したもの
 1下肢の3大関節中の1関節の機能に著しい障害を残すもの
のどちらか微妙なラインかと思いました。(現時点での状態で見て)
 1下肢の3大関節中の1関節の機能に障害を残すもの
というのもあるのですが、「著しい」という字が加わるか加わらないかは
可動領域によって違ってくるみたいです。

こんな勉強はしたくないのですが、万が一に備えて(保険屋さんはプロなので)
色々と自分で勉強中です。
ま、認定されない位治ってくれるのが1番良いのですが!!

それにしても、毎日夕方には酷い痛みが襲ってくるので
痛み止めのお薬は欠かせません。
あと、最近の雨続きなお天気と気温の低さも私を苦しめます。
梅雨時期なんてどんなコトになっちゃうんだろ・・・。

マイナスにばっかり考えてもダメなので、今日もリハビリ頑張ってきますよ!!
o( ̄ ◇ ̄)○ぱぁぁんち


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

ひじり

ひぇ~!!
そんなにひどい怪我だったなんて・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・
相手にマリンのネット裏年パス買ってもらいなさい!!(そんな問題じゃないか・・・汗)
まずは体第一!ダーリンその二!(サトちゃん前に出すわけ行かないね^^)
リハビリがんばって~ヽ(^o^)丿
by ひじり (2007-04-08 14:43) 

まいまい

おは~^^
試合見れるようになってよかったね!!^^
これからはまた試合についても書けるね~♪
リハビリ、頑張ってるね!
後遺症認定、そんなのがあるんだね・・・。
ホント、受けないで済むことを祈るけど、
ちゃんと勉強してるみくちんにnice!エライ!!
あたしも将来のために、介護福祉の資格を取るための勉強をしようかと考え中・・・・。
by まいまい (2007-04-09 09:34) 

キムキム兄やん 

間接を動かすためには筋肉が動かないといけないわけで筋電図によってわかると思います。

低周波治療器を肩につけて電気を流すと筋肉が収縮すると同じように正常な状態であれば動きます。

筋電図の数値があまりに低いと回復が遅くなりますし後遺症が残るという判断ができると思います。

針治療やまだ色んな治療があると思います。岐阜の実家に良いところがありますけどさすがにね・・・。

とにかく動かして良い状態であれば手を添えても固まらないように動かして筋トレしないといけないと自分は思います。
by キムキム兄やん  (2007-04-13 02:36) 

キムキム兄やん 

みくさん 大丈夫かな?
by キムキム兄やん  (2007-04-17 15:38) 

no_nickname

勉強されてますね!
でもやっぱり完治されることをお祈りしています。

私のほうは仙台に越してもマリーンズ応援してます。
先日の日曜試合に行こうと思ったら雨で中止でした・・・

リハビリがんばってください!
by no_nickname (2007-04-25 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。