SSブログ

ブログをお休みしていた理由。 [交通事故]

お久しぶりです。すっかりご無沙汰しちゃいました。
もし心配をして下さった方がいらっしゃれば、ごめんなさい。

ブログをお休みしていた理由は、ケガの状態が悪くなったからでした。
悪くなったというか、新たなケガが見つかったんです。
でも、お仕事はお休み出来ず早退しては病院に通う毎日です。

ブログを辞めようかなって思ったのですが、
改めて自分が交通事故に遭ってみて頼ったのが他の事故に遭われた
方のブログでした。
自分と同じ症状の方を今のところ見つけるコトが出来ないので、
もし同じようなケガの方が少しでも読んで安心して頂ければいいなぁと
続けてみようと決意しました。

リハビリが思ってるよりも大変で、疲れて寝てしまう日々が続いている
のでお返事が遅くなってしまう場合の方が多いと思います。
そしてお友達のみなさんのブログは読ませて頂くだけになってしまう
かもしれません。
(実際に今は読ませて頂いてるばかりでコメントを残せていません)
不愉快に思われるかもしれませんが、ケガの記録を残しておくコトと、
交通事故に遭われてしまった方のお役に立てればと思って書き綴ります。

事故に遭った時のコトはこちらをご覧ください。
http://blog.so-net.ne.jp/welove_marines/2007-01-29-3

当時は救急搬送された近くの病院で診察を受けていたのですが、
リバビリの施設が無いというコトで、少し離れた病院に移りました。
相手の方の損保の担当者にはしつこい程電話で連絡をして、
転院も判断を仰いでから行いました。
後々もめたくないので、何か行動を起こす時にはまず連絡をして
担当者の指示を現在も受けています。
多分、損保会社の担当の方はイヤだなって思ってると思いますが。

で、転院した病院でMRIを撮ってもらうと・・・
なんともう1ヶ所骨折が発見され、さらにもう1ヶ所ヒビが入っていました。
全部で3ヶ所のケガになってしまい、もう3ヶ月追加となりました(涙)
また杖生活に逆戻りをして、移動手段はタクシーという生活です。
部位は
 ・左足腓骨骨折
 ・左足舟状骨骨折
と左足甲にヒビが入っています。

先生からも「思ったよりすごく重症だよ」と言われてしまいました。
さらにリハビリをしてみると、足首は全く動きません。
左足の親指も全く動きません。動かせていないコトに自分でも気が
つきませんでした。

損保担当の方も良くも悪くもないし、加害者のお母様からも連絡があったし
この事故での精神的ダメージは旅行に行けなくなっちゃったコトと、
マリンに行けないコトくらいだったのですが(笑)
さすがに骨折箇所が増えたコトと、思った以上に足が動かせないコトで
精神的ダメージをすごく受けました。

先生の説明だと、受傷してから3ヶ月が一番良く治る時期で、それから3ヶ月
(つまり受傷後6ヶ月)は治るスピードが徐々に落ちてくる。それ以降は・・・。
と言われました。自分の足の裏を見るコトは一生ないのかなぁ。
ようやく足のつめが自分で切れるようになりました。
ってそんなレベルでの回復に正直まいってます。

リハビリも現在の目標がきちんと歩けるようになるというレベルなので、
自転車にも乗れないし、走れもしません。
まだ階段を極力使わないようにして下さいと指示が出ています。
もうすぐ事故から3ヶ月が経つのになぁ・・・。

腓骨は弱々しくもつきました。でも、レントゲンを見るとまだ骨折部位に
線が入っててわかります。
舟状骨は先週の時点でまったくついていませんでした。折れたままです。
足の甲だって、前の病院では水が溜まってるから痛みがあるって言われてた
のに、結局はヒビが入ってた・・・。
マイナス思考はいけないと思うけど、ホントに辛いです。

治るのかな?治るよね?きっとまた普通の生活が出来るよね?
頑張るよ。頑張れ、自分!!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

まいまい

みくち~~~ん!!心配したよ~~(T0T)
足の具合は思わしくないのかな、と思ってたけど、
もっと大変なことになってたんだね・・・・。
精神的にも肉体的にもすごくツライと思うけど、
そんなときだからこそ心は強く持とうね!!
みくちんの気持ち、同じ症状の人への励みになるよ!
これを乗り越えたら、もっともっと強くなれるはずだから!!
頑張らなくていいから、ゆっくり治していこうね!
あたしで力になれるなら、いつでもメールしてね!
大丈夫!絶対治るし、絶対元の生活に戻れる!!
人間の回復力って自分が思ってるよりスゴイんだよ!
更新してくれてありがとう!
by まいまい (2007-03-28 08:16) 

みく

まいちん、おはよー!!
コメント残してくれて本当にありがとう(涙)
昨日は案の定、リハビリ疲れで早めに寝ちゃいました。
色々ネットで探したんだけど、同じ箇所を骨折した方って
見つけられなかったんだ。
初めてこんなに大きなケガをして、不安がいっぱいだけど
前向きに頑張ります。
「更新してくれてありがとう」の言葉、
本当に嬉しくて涙が出ちゃいました。
これからもよろしくね!!
by みく (2007-03-29 08:17) 

no_nickname

元気ですか?
思ったよりも大変なことになっていたみたいですね・・・
骨の回復は時間がかかると思いますが
神経をやられたわけではないようなので
必ず治ると思います。完治するはずです。
それまで亀の歩みのような回復具合だったとしても
最終的には完全に治癒するはずです!
がんばって!

リハビリが順調に進むように応援してますよ!
愚痴をはきたくなったらブログでぶちまけちゃってください。
どんな弱音でも受け止めますよ。

仙台に移住しても千葉ロッテマリーンズを応援し続ける男
sanisiより。
by no_nickname (2007-04-03 16:13) 

みく

sanisiさん

ありがとうございます!!
完治できるように頑張ります。
いつも応援してくださってありがとうございます♪
本当に感謝です。

仙台でもマリーンズを応援してくださいね。
sanisiさんの新宿報告が楽しみだったので
ちょっぴり寂しいです・・・。
でも、仙台のねこちゃんを楽しみにしてます☆
by みく (2007-04-04 19:54) 

キムキム兄やん 

みくさん ご無沙汰しています。まいまいさんとこで久しぶりのお見かけしてブログ見てみたらこんな事になっていたなんて知らなかったです。

リハビリは動かなくなってしまったのを動かさないといけないので事故前は考えた事がない普通の事をできなくなってしまっているのでとても辛いと思います。

人間には怪我をしても元に戻ろうとする力があります。昨日より今日は必ず良くなっているはずです。100を一気にやろうとしないで少しずつ少しずつリハビリを頑張って辛いけど休まずやって下さいね。諦めたら駄目ですよ~

FIGHT リハビリの辛さは自分もわかります。
by キムキム兄やん  (2007-04-06 23:49) 

みく

キムキム兄やんさん

ご無沙汰しています。コメントありがとうございました!!
今までも靭帯部分断裂や粉砕骨折を経験してきていて
痛みには他の方より強かったのですが、
今回ばかりは回復の遅さとピクリとも動かない足首に
苛立ちを隠せません。

みなさんの暖かい言葉を頂いて
今日もリハビリを頑張ってきます☆
サトの為にも(爆)マリンに早く行って応援しないと!!

良かったらまた遊びに来て下さい。
諦めずに頑張ります。
by みく (2007-04-07 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。